花粉対策にカーペットを!


とうとう花粉のシーズンがやってきましたね。今年の飛散量は、西日本で昨年の2~3倍だそうです。
アレルギーや花粉症をお持ちの方には聞きたくない話ですね。
環境省が1月30日に発表した予測によれば、全国の飛散量は、平年並みかやや多めとなっており昨シーズンと比べると、

東の東部昨シーズン並みです。
関東の西部…… 1.5倍程度の増加です。
甲信・北陸・東海…… 昨シーズン並みで、一部の地域では2倍程度に増加します。
近畿・中国・四国…… 2~3倍に増加します。
九州……昨シーズン並み一部の地域では3倍超に増加します。
関東では、多くても1.5倍程度に留まります。一方、近畿、中国、四国、九州の一部では、昨年の2~3倍に増えると見られ、西日本は、とてもつらい時期を迎えますね。

洗濯物を室内で干したり、花粉は床に落ちるので、お掃除も大変な時期ですが、カーペットは繊維で出来ているので、フローリングなどの硬い床に比べて、ダニや花粉のほか、ホコリやチリなどが舞い上がりにくく、アレルギーは空中浮遊しているダニや花粉を吸い込むことで発症すると言われていますので、アレルギーや花粉症の方にはカーペット、ラグを敷くことをおすすめします。


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

バレンタインにスウィートなお部屋を演出


2月14日は、バレンタイン・デーです。バレンタインの始まりは、ローマ帝国の時代にさかのぼり当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日でした。
ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもあり翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日でありました。
当時若い男たちと娘たちは生活が別でした。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていました。
翌日、男たちは桶から札を1枚ひき、ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められており、そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚しました。

以来、恋人たちの愛の誓いの日とされ、世界各地で様々な祝いが行われています。そんな愛の誓いの日にお部屋をピンクや赤のカーペットやラグでバレンタイン色で演出してみませんか?女の子が大好きなカラーでギフトにも喜ばれる事間違いなしです。


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

節分の日


こんにちは。昨日の節分では、東北東の方角に向き、巻き寿司を丸かぶりしました。
この行事は、なんと発祥は大阪からだそうです。
太い巻き寿司を恵方に向かって私語を交えずにお願い事をしながら丸ごと食べる事により、願い事が叶うそうです。巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、巻き寿司に包丁を入れずに食べるのは、「縁が切れるので包丁を入れない」という事です。
また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表しているそうです。

歳の数の豆を娘は、一生懸命皮をむいて食べていました。
皮をむくという小さなこだわりが彼女なりにあるみたいです。(笑)しかし、豆の殻でカーペットは大変なことになりました。(悲)あと私は鬼の役を買ってでましたが、娘には大喜びされて一切怖がれることなく終わりました。
最近彼女は反抗期なので、言う事を聞かない事があると「ママの言う事聞かないと鬼が来るよ」と引き合いにだそうと思いましたが通用しなかったです。
さて今年一年の願い事は叶うのでしょうか?楽しみですね!


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

カーペットの大掃除!


今年ももう終わりです!今年の汚れは今年のうちに綺麗にしましょう!
カーペットの大掃除の仕方をご紹介します。これでお部屋のカーペットも綺麗にしてあげてください。

①ホコリの叩き出し
天気の良い乾燥した日を選び、半日ほど日陰乾燥させた後、布団たたきなどでホコリを叩き出す。再び敷く時には、今までの方向とは向きを変え、パイルの消耗部分を平均化させましょう。

②定期的な拭き掃除
カーペットの全体汚れは、中性洗剤をバケツにキャップ1~2杯をぬるま湯に溶かし、固く絞った雑巾で拭き掃除する。その後、水洗いした雑巾で、洗剤が残らないように拭きあげ、さらに乾いたタオルで、から拭きの仕上げを行う。汚れを見ながら半年に1回程度、汚れが気になる時は直ぐに行ってください。

③カーペットのクリーニング
家庭で市販されているカーペットシャンプーで行う方法もありますが、ひどい汚れやシミなどの場合は、専門業者に依頼されることをおすすめします。
クリーニング後の洗剤除去が不十分な場合、残留洗剤による再汚染が発生し、かえって汚れが目立つこともありますので、注意してください。


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

もちつき大会


昨日、近所でもちつき大会がありました!娘はもちつきがどういうものか分かっておらず、どう説明すれば理解出来るのか悩んでいたのですが、テレビにお笑い芸人のクールポコがちょうど出ていて「これこれ、やっちまったな~!しに行くよ。」というと「やっちまったな~するっ」とご機嫌で出かけたのですがいざ会場に着き、もちつきの順番待ちをしていると娘はどんどん不機嫌に・・・「どうしたの?」と聞くと「イヤっしたくない~!」と泣き出す始末・・・

もちつき大会の続きを読む


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

ホームパーティーで大忙し


もう年末ですねー。12月は、クリスマスパーティーや忘年会に大晦日とホームパーティーで大忙しですね!わが家には、3歳の娘がおり友人の子もみな、赤ちゃんばかりです。
小さい子供が居るとお店では落ち着いてっていうのがまだ難しいのでオウチで集まる事になりました。とても楽しみにしているのですが、娘1人でも食べこぼしでカーペットが残念な事になるのに、プラス赤ちゃん達が加わるとどうなるのか。それだけが心配です・・・。
大掃除の前に本気で掃除はしたくないので想像するだけで憂鬱になります。新聞紙を敷き詰めようかな・・・。

ホームパーティーで大忙しの続きを読む


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

子供部屋をカラフルにコーディネート


娘にもそろそろ子供部屋を作ってあげたいと考えているのですが、幼児期はたくさんの色に接する機会が多ければ多いほど脳が活性化されて感受性が豊かになる大事な時期なんだそうです。
そういえば娘の個人懇談で担任の先生にもその当時ドクロにはまっていまして、気づけばドクロのお洋服が増えてしまい「お母さんもっとカラフルで明るい色のお洋服をたくさん着せてあげた方がいいですよ。」なんて言われたことがありました。子供にとって色は大切なんですね。

幼児期は、淡い色よりもはっきりとした濃い色に反応を示すことが多いようです。
子供部屋も明るい色でコーディネートしてあげましょう。カラフル模様のラグなどを取り入れて楽しい雰囲気を演出してあげるのも部屋作りのポイントです。

子供部屋をカラフルにコーディネートの続きを読む


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

七五三


「今シーズン一番の寒気が、波打ちながら南下中です。日本海側から太平洋側へ向かって順に、冬の空気が浸透して、気温が低下します。」
朝の天気予報を見ていてテンション下がりきっている渡辺です、こんにちは。いよいよ寒さも本格的になって参りましたね。

私事ではありますが、先日娘の七五三に行って参りました。
美容院で髪を結ってもらい、赤い着物を着てまるでお姫様気分の娘でしたが、片手には千歳飴を握り締めて足元はクロックス。

七五三の続きを読む


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)

カーペットご報告:大阪市 S 様


ラグマットのイメージ

渡辺 様

携帯にお送りするほうが良いと思ったのですが、アドレスわかりません。
こんな感じでした。ありがとうございます。

カーペットご報告:大阪市 S 様の続きを読む


スタッフプロフィール渡辺  | トラックバック(0)