花粉対策にカーペットを!

2009年02月12日

とうとう花粉のシーズンがやってきましたね。今年の飛散量は、西日本で昨年の2~3倍だそうです。
アレルギーや花粉症をお持ちの方には聞きたくない話ですね。
環境省が1月30日に発表した予測によれば、全国の飛散量は、平年並みかやや多めとなっており昨シーズンと比べると、

東の東部昨シーズン並みです。
関東の西部…… 1.5倍程度の増加です。
甲信・北陸・東海…… 昨シーズン並みで、一部の地域では2倍程度に増加します。
近畿・中国・四国…… 2~3倍に増加します。
九州……昨シーズン並み一部の地域では3倍超に増加します。
関東では、多くても1.5倍程度に留まります。一方、近畿、中国、四国、九州の一部では、昨年の2~3倍に増えると見られ、西日本は、とてもつらい時期を迎えますね。

洗濯物を室内で干したり、花粉は床に落ちるので、お掃除も大変な時期ですが、カーペットは繊維で出来ているので、フローリングなどの硬い床に比べて、ダニや花粉のほか、ホコリやチリなどが舞い上がりにくく、アレルギーは空中浮遊しているダニや花粉を吸い込むことで発症すると言われていますので、アレルギーや花粉症の方にはカーペット、ラグを敷くことをおすすめします。


「メールフォーム」でのお問い合わせ。お電話でもカーペットやラグをご購入・ご相談ができます。

カテゴリー:スタッフプロフィール