水溶性のシミの取り方

2008年08月21日

こんにちは。スタッフ渡辺です。今回は、水溶性のシミの取り方についてお話させて頂こうと思います。お部屋の中で、リビングのカーペットは一番汚れやすい部分ですよね。
前回お話させて頂いた、油性のシミの取り方よりも水溶性のシミは、毎日口にするものが殆どです。

飲み物でできたシミはカーペットの大敵なんです!生活の中で一番多いシミだと思いますので、是非ご参考にして頂ければと思います。

水溶性のシミと対処方法

しょうゆ ソース
吸取り紙で吸取らせ、中性洗剤を入れたぬるま湯で拭く。

コーヒー 紅茶
こぼした上へぬるま湯をそそぎ、吸取紙やタオルで吸取る。
時間の経過したものは、アストリンゼントを含ませた布で叩くとよい。

お茶
水で拭いた後、アルコールで拭きあげる。

ビール 酒 洋酒
タオルなどで吸取り、スポンジに水を含ませて拭く。

カクテル
水で拭けばよいが、果汁が含まれていると、なかなか取れないので、専門業者に依頼する。

以上が、水溶性のシミの取り方です。調味料やお茶、コーヒーのシミは、わが家では日常茶飯事です。三歳のおチビちゃんが、お食事のときは、横にマークし布巾を持って待機しています(笑)忙しい時など、放置したくなりますが、時間がたつと落ちなくなるのですぐにお手入れしてくださいね~!


「メールフォーム」でのお問い合わせ。お電話でもカーペットやラグをご購入・ご相談ができます。

カテゴリー:豆知識